店主歴代所有バイク…色々乗ってました
【ロード】
「TARMAC」の初代は、上カーボン下アルミのハイブリッド構造で、そのモデルも当時すごく欲しかったですねー。
この前モデルのKIMERAはとても全方向に高剛性過ぎて、体重の軽い私には乗りずらいと感じてしまう作りでしたが、このバイクはとても気に入っておりました。
しかし某社入社が決まってから売りに出すことに。。。
そして完成車スペックとして再リリースされたこのMERAKは非イタリア生産モデルとしてお手頃価格に設定されて飛びつきました。
しかし3-2.5チタン、1インチコラムというスペックによって剛性感が物足りなかったですね。
直進安定性の高いコルナゴ、クイックできびきびとしたハンドリングのデローザ、それぞれ良さはあるものの、ハンドリング感が大きく異なるため、乗り分けずらかったですね。
【MTB】
その後社会人になってからも改めてMTBに積極的に乗るようになってからは、マニトウのスカレブを入れたり、リアブレーキはヘイズのRR台座だったもので知人にインターナショナル台座を溶接してもらい、前後ディスクでの運用を開始しました。
【時代による変化】
私はダブルレバー世代ではないものの、はじめてのロードレーサーがチューブラータイヤだったのはしんどかったですね笑
【乗りやすくなったロード】
完成車スペックでもフレームサイズによってハンドル幅やステム長、クランク長も異なるものをアッセンブルしてくれております。(昔の完成車はどのサイズも同じクランク長だったり、同じハンドル幅だった時代があるんですよ笑)
今では危険なグレーチングも減っているのも要因ではありますけどね。
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